2016年4月3日日曜日

Facebookが気持ち悪いのは


過去に関わりがあったものの、今そこまで関わりのない人の結婚報告とかがフィードに流れてくるところ。


今日も朝、コメントを確認しようと思って覗いたら、いきなりあまり親しくない知人が婚約した、ということになっていて、いきなりげんなりしてしまった。


「知らんがな」と。


彼は大学時代の同級生で、当時は絡んでいたけど卒業後は全く絡みがなくなってしまって、お世辞にも「仲が良い」と言えるわけではない。

(ただ、大学時代の同級生でも、すごくウマがあう子は何人かいて、その子たちとは未だに仲がいい)



Facebookは本当に、自分が尊敬している人、お世話になっている人、好きな人のフィード更新と、そうでない人のフィード更新に対する反応が違う。


なんというか、Facebookは渋谷のスクランブル交差点のようなものだと思う。


あのプラットフォーム自体が公的な場所で、Facebookで何かを更新する=渋谷の交差点で大声を出している、ようなものだと思っている。


自分は別でブログをやっていて、その更新通知をFacebookで「更新しました」と書いてアクセスしてもらうようにしているのだけど、まだそのほうが、交差点近くのお店の前で「今日の夜ごはんどうですか?」って客引きしている兄ちゃんのような気がして、自分としてはこっちのほうが楽なのである。


ブログだと、Facebookから一度リンクを踏まないと読めないので、アクセスしない人も多いのだろうが、自分としてはこちらのほうが「相手の玄関に上がる」感があって好きなのだ。


というか、単にFacebookにでかでかと自分のことを書かれて、それをなんの隔たりもなく、ページを繰っているだけで目に入れられるのが嫌なだけなのだけど。



希望を言えば、全員ブログをやって、Facebookからリンクを貼って欲しい。ブログは自分の家みたいなものだから、結婚報告とかは全て、プライベートな空間の中で行って欲しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿