2017年8月27日日曜日

ICL手術を受けようか

と最近考えている。

もともとは、だいぽんさんのこの記事を読んでから興味を持った。


自分はメガネをいくつか持っているけど、汚れると掃除しないといけないし、普段パソコンばっかり見ていて視力が少しずつ落ちている気がするし、やっぱり視野が狭くなるし…ということもあって、こういうのにお金を使って快適になりたい、と考えたりもする。


この手術を受けられるかの診断は無料でできるみたいなので、今度東京に行ったときに足を運んでみようか…とは思う。



2017年8月26日土曜日

Kindle新刊出版のお知らせ

前回の記事で書いていたKindle本ですが、昨日出版しました。


今回の2冊の内容は、毛色は違いますが①海外長期生活実践本、②自分の四半世紀を振り返って若い人に伝えたいメッセージ集(自叙伝)となっています。


①人生は自由形~20代からのライフハック:海外フリーランス編



特許翻訳をベースにして、1年間僕は自分の住みたい国で生活をしました。

これから似たような(特許翻訳でなくてもいいですが)方法で、自分の好きな国や場所に住む方が多く出てくると思います。

その際に、僕が実際に経験したトラブルや、手続き関係のノウハウ集・ヒントについて一式まとめました。

海外でフリーランスとして生活するならまずこの本を読んで下さい、という立ち位置の本です。


②点は繋がる~人生の四半世紀を振り返ってあなたに伝えたい3つのこと


こちらは、僕の小学生時代から今現在(海外で生活を始める手前くらい)までの話をぎゅっと詰めて盛り込んだ本です。

小学生~大学生の時にどんなことを考えていたのか、どんな風に物事を選択したのか、どんな経験をしたのか、何で悩んだのか、それを踏まえて僕より若い人に何を伝えたいのか、ということを全て書きました。

ターゲットは主に、自分と同世代、自分より若い人たちですが、もちろんそれ以外の方も読んで頂けますし、学びになる部分があるのではないかと思います(お子さんがおられる場合等、特に)。


こういう本は、1年2ヶ月前に出版した


この本以来ですが、時系列で見ると

自叙伝→特許翻訳→海外フリーランス、という流れで、3冊全てが繋がっています。

(スターウォーズの、エピソード4から始まって1を後に作った、という感じ)


是非ご覧下さい。

2017年8月25日金曜日

新しい本を

今日中に出版の予定です。


今回は2冊同時出版です。


販売開始したら、改めてここでも紹介します。

2017年8月17日木曜日

前に

内容がごちゃごちゃの明細書を翻訳して以来、調子がイマイチというか、あまり良くない。


まあ、内容というよりはそれ以前の問題で、記号の誤字脱字が多すぎる、言葉の抜けが多すぎる、で、その確認やコメントに時間とエネルギーを取られて、結局他のところにかける時間とエネルギーが減ってしまって…、という話。


今振り返ると、もうちょっといいコメントの残し方があったんじゃないかとか、そもそもあれだけ誤字脱字のある内容で特許を押さえられるのか、みたいなことも考えてしまって、未だにちょっと引きずっている部分がある。


というわけで、最近は

新品価格
¥3,240から
(2017/8/17 04:38時点)

これを読んで必要な部分を補充しているけれど、ここに書かれている内容理解して仕事している人ってどれくらいいるんやろう…と思ったり。


まあ、ここに書かれている内容を押さえていれば、もっと的確にコメント残せたり、こっちから指示を出したりすることもできるんでしょうけど、なんか違う仕事になっている感もあり。


なんというか、科学の世界ってもっとワクワクしている筈なのに(学会誌とか本を読んでいるとそう思う)、仕事をしているとそれ以前の部分で茶々入れが多すぎで、そこまで楽しさを見出すことが出来ない(というか、前の仕事ではできなかった)。


でも、そういう仕事を引き寄せてしまう自分に責任があるんじゃないか…と最後は思ってしまって、結局は自分をなんとかして変えないといけないんじゃないか、という結論にたどり着く。


明らかに病んでいると思う。