2018年1月8日月曜日

トラちゃん、やっぱり変わってないなーw

取引先から支給されたワードファイルをmemoQで開いて、翻訳を進めて完了。


見直しをするのに、メモリだけ抜き出してTrados用にコンバートした後、支給ワードファイルを組み込んでプロジェクトファイルを作ろうとしたら…


メモリとかを全て組み込んで設定して、あと一歩のところでエラー表示されて、プロジェクトファイルがエラーで表示されず…


エラー表示を見てみると、元のワードファイルがロックされているみたい。


エラー内容は分かったので、作りかけのプロジェクトファイルをキャンセルしようとして「キャンセル」ボタンを押すと…


「元のワードファイルがロックされています」という表示が出て、キャンセルすらできない。


いや、トラブル内容は分かったから、キャンセルさせてくれよ!


結局、「キャンセル」を押してもキャンセルできないので、隣の「閉じる」を押すのだけれど、これだとプロジェクト一覧の部分に「プロジェクト1」みたいな名前で空箱?だけ作られてしまうので、同じ名前でファイルを作れないとか、不便なことが多い…。


ロックがかかっているらしいワードファイルは、原文をコピペして別のファイルを作ったら問題なくなったけど、相変わらずトラちゃんは、こっちが予想している斜め下のリアクションをしてくれますねー。


早く、memoQで完全上下表示のレビューファイルが作れるようにならないだろうか…。


今のところ、Tradosの存在意義って見やすいレビュー用ファイルを作れること、だけなので、周りのレベルが上がってさっさとお役御免になって欲しいですw

0 件のコメント:

コメントを投稿