2015年9月10日木曜日

A級順位戦

9月10日の進捗

・ジョブの見返し、納品作業(約2h)

・ビデオ 1134、化学0014、0015(計約1.5h)

・ジョブ(次のやつ) 約4h

・対訳取り(新規取引先に備えて) 約1h

・その他メールのやりとりなど


将棋で言うと、A級順位戦に初参戦、という気持ちでこれからは望んでいこうと思います。

思い返せば、会社にもランクがあって…という話がビデオでありましたけど、レートが上がるっていうことは、将棋で言うと昇級していくってことですよね。そしてノーミス10連発は、A級順位戦で全勝するようなもんですよね。羽生と森内かよ、って話ですけど。

これからは今まで以上に構想的な部分も大事になってくると思うので、何よりも精神的に余裕をもって仕事や勉強と向き合うようにしなければ。(最初の仕事の頃は結構心に余裕がなくて、見直しをしている間に何度もミスに気付いて更に焦る、という悪循環があった)


一気に名人戦挑戦は簡単ではないけれど、去年度の阿久津さん(0勝9敗で陥落)のようにはならないようにしないし、かつての原田康夫さんのように「まずは降級しないように指していたら、名人に挑戦することになった」というような取り組み方が一番ですね。


A級順位戦は息の長い戦いですし、相手の手を殺す指し手も登場するので、まずは疑問手、悪手を指さないように、今まで以上に入念に取り組んでいきたいです。それは今日からの仕事でも意識するようにしました。


このひと月は今の仕事を余裕を持って進めつつ、これからのポジショニングを考えて、知らない内容を少しずつ減らしていき、ゆっくりと毎日を過ごしていくように。


~~~~~


以下与太話


もう少しで講座受講一年になるわけですが、受講した理由の一つに「付き合う相手を変えたい」というのがありまして。

というのも当時、なんでか複数の人からネットワークビジネスの勧誘を受けていたんですよ。

自分も「どういうビジネスの仕組みになっているのか」というのを知りたかったので、資料だけもらって読んでいましたが、あまりにも自分は熱を入れることができないような世界で(笑)、結局あそこで断ち切れたのは今となっては良かったんですかね。

それにしてもひどかったのは、自分は関西の田舎に住んでいるんですが、全然連絡のなかった知人からいきなり電話があって「今度会わない?大事な話があるんだけど」ってなって、関西の都会に出て行ったらまさかの「仕事が入って無理」っていうドタキャンが一回あって、その後もう一回あったら、まさかの強引なネットワークビジネスへの勧誘で、普段全然怒らない自分でもさすがにはらわたが煮えくり返ったというか、こんな人と付き合ってしまう自分を恥じたものでした。

まあ、「大事な話」っていうので、何も心当たりがない中で、もしかしたら結婚式の仲人(っていうのか?仲立ち人みたいな人)でも頼まれるのかと、考えてしまっていましたが(笑)、あのころはまだ嗅覚が発達していなかったですね。

今あの人たちはどうしているかな…(遠い目)




0 件のコメント:

コメントを投稿