2016年7月24日日曜日

近況

ヨーロッパはポーランドに到着しました。


①住居環境


めちゃくちゃ広い部屋に住んでいます。出発前に知人を介して紹介してもらって、写真では確認をして契約をしたんですが、思った以上に広くて快適、それにしずか…。


それに、人生初のロフトベッドです。Gさんは「ロフトベッドから降りられるくらい広い部屋に引っ越したい」とおっしゃっているようですが…







しかも、ロフトベッドの下にたんまりと本棚スペースがあるという…。これはこっちで住めっていうことなのでしょうか(笑) 書籍は全部電子化したので、ちょっと勿体ないというか…

ちなみに家賃は、日本円で5万3千円くらい。為替レートの関係もありますが、もともと6万円で自分は計算していたので、お得な感じです。


大型ディスプレイ(サムスンの24インチ)とレーザープリンター(ヒューレットパッカードのモノクロ)も、到着した日のうちに購入。日本で住んでた部屋(実家の一部屋)が狭くて、この時は15インチのノートパソコンを直接見ていましたが、もうあの大きさで仕事は無理ですね…。

あと、この写真には写っていませんが、椅子はエルゴヒューマンのErgomaxを購入しました。これも日本にいる間に注文して、現地到着の翌日に配送されるようにしました。先方の部品梱包ミスで到着が1日ずれるというハプニングがありましたが(笑)

予想外だったのは、椅子の組立を自分でしないといけなかったこと。さすがに一人でできましたが、思っていた以上に重いし、日本ではコンテッサを大塚家具で買って、組立済みのものを配達してもらったので不意を突かれた恰好でした。椅子も、日本円で5万3千円くらい。コンテッサは日本で15万円くらいして、ヨーロッパで買う場合もそれくらいするようだったんですが、さすがに1年滞在でその値段は高いな…と思ったので、エルゴヒューマンにしました。



②仕事

到着してからすぐに取りかかっています。おかげさまで、二週間の休暇中に相談を頂いて、すぐに取りかかることができました(2週間休暇をとることと、海外に引っ越すことは伝えていたのですが…)

既に数件スケジュールが入っている状況です。ただ、さすがにこっちにきて仕事しかできないのは残念なので、セーブして見聞を広めたいですね。特に夏は日照時間が長いので。

理想は、寒くなっていく秋から冬にかけて部屋に籠もって仕事三昧で稼ぎまくる、ってことなんですが、さてどうなるやら。


ただ、仕事と勉強をしていないと不安になるっていうのも事実でして(笑)、今日は朝から講座の化学ビデオを(気分転換も兼ねて)視聴。あとは、学会誌をPDFデータで入手できるのでそれを印刷して読んだり、仕事関係のPDFファイルを印刷して読んだり。


今抱えている仕事は、あとは見直すだけの段階で、時間的にも余裕があるのですが、さっさと終わらして残りの時間で遊ぼうと思っています。先に遊んで時間の無い中で見直しするのは怖いですから…


③電子書籍

おかげさまで50冊以上購入して頂きました。各所で告知して頂いた皆様には、頭が上がりません…。

第二弾、第三弾も作っていきたいんですけどね。コンテンツをどうするか。とりあえず「特許翻訳実践編」とかでも良さそうなんですがね。持っている本の紹介とかソフトの紹介とか。



④その他

こっちの物価は、たぶん数年前より若干上がっているようです(肌感覚ですが)。それか、首都に住んでいるからかも知れませんが…。

それでも、家賃5万円台で、スーパーでスパゲッティとかパン、チーズ、ヨーグルト、サラダなど、3~4日分の食料を買っても1500円いかないので、最低の生活費はたぶん8万円くらい。


これに、毎日昼食と夕食を作るのは面倒なので、とりあえず昼食は街を散策して食べているのですが、これでも一食500~700円あればお腹いっぱい食べれます。旅行とかをしても、10万円あれば余裕で生活できるので、稼ぎはその3~4倍あれば十分おつりがついてきそうです。

理想は、週4日くらい仕事して(1日5時間くらい)、後は勉強と街散策、ブログ更新、旅行に使っていきたいですね。

まあ、仕事する際も、朝5時くらいに起きてやれば、半日で目標処理数は達成できるので、あと半日はフリーにすることができるのですが。


というわけで、到着1週間でいろいろやれたので、あとはひたすら行動あるのみのようです。



今後、現地生活の話はこちらのブログで更新していきます。このブログはあまり更新しないですかね…。



というわけで、以上近況報告でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿