2017年5月24日水曜日

海外移住関係の話

前の記事で「ワーホリできなくなったら日本で住もうか」みたいなことを書いていましたが、


そういえば、オランダはある程度のお金を払えば個人事業主として仕事(というか滞在)ができるみたいです。


ただ、その手続きにかかる費用が4500ユーロ(2017年5月23日のレートで55万円くらい)なので、めちゃくちゃ高い…


あと考えないといけないのは、物価と所得税関係。この方法で開業してしまうと、オランダで納税しないといけないので。


あるいは、ドイツは場所によってはフリーランスビザがすごく取りやすいので(ビザ取得にかかる費用は確かゼロ・保険に加入するとか、別にお金が必要)、こっちもありかなあとは思っていますが、既に色んな人が活用しているので、旨味は少ないかな…と。


あと、正直ドイツだと全然稼げてなくても「フリーランス」って名乗れてしまうので、玉石混交になってしまっているのではないか、というのが個人的見解。


まあ、そういう意味では、「旨味は少ない」とは思いつつ、本当に能力がある人が今から向こうに移っても、余裕で追い付けるとは思っていますけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿