2017年5月30日火曜日

「好き」が最強の動機

最近、お気に入りのYouTuberが何人かいるので目を通しているんですけど、





元奨励会三段(プロの一歩手前)で引退したアユムさんと、







同じく元奨三段のアゲアゲさん。


アゲアゲさんは去年の4月から毎日1本以上、将棋を対局兼解説動画を出しているし、


アユムさんも、去年の後半くらいからだったような気がするけど、対局動画やプロの棋譜並べ動画を大量投下。


三つ子の魂百まで、とはよく言ったもので、よくもこれだけ毎日将棋を指して動画撮ってアップし続けられるなあ…と。


自分も将棋は好きですが、ここまではできない(というか、負け続けると止めてしまうのでw)


実は、今は他にも似たような情報発信(?)をしている将棋好きの情報発信者も何人かいて、前は「同じようなことしたら被ってあかんやろ…」と思っていたけれど、皆それぞれ味(スタイル)が違うので、逆に見てて飽きない。


こういう人達を見ていると、いかに「好き」という感情が最強の動機付けなのかがひしひしと伝わってくる。


こっちの知り合いにもほぼ毎日動画撮ってアップしているYouTuberもいるけど、彼も含めて、物事に対する「姿勢」がまっすぐで素敵だなあ、と思う今日この頃。


やらしい話をすると、このYouTube作成で食っていけるのかどうかって議論も出てくると思うんですけれど、別にそんなことどうてもよくって、どれだけある物事に打ち込んでいるのか、っていうその人の背中から伝わるもの、学べるものがあればそれでいいんじゃないか、と思う。


ちょっと流行に乗っかって、全く見られてもいないのに自分で「YouTuber」とか名乗っている人達はどっかいってほしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿