2017年10月18日水曜日

某大企業の不正発覚を受けて…

神戸製鋼の不正発覚で内定者悲鳴 「人生が台無しにされた」「内定は辞退する」「父親に頭を下げて就留」


でも、会社員になるってことは、こういうリスクも引き受けるってことですよね。

(いや、もちろんフリーランスになっても、起業をしてもリスクはつきまといますから、どっちがいい、ってことをここでは言っているわけではない)


自分は、就職活動はなじめない部分があってあまりせずに生きてきたけど、今思うのは、結局就職活動って「どれだけ不条理なことを受け入れられるかの最初の訓練」なんじゃないのかな、と思う。

就活は黒いスーツを着ないといけないとか、時期が一斉になっているとか、内定式は不要なんじゃないかとか、そういう話が毎年絶対に出てくるけれど、それって結局は、「会社員をすると、不条理なことが沢山起こるから、それに耐性があるかを見極める」ってことをしているだけなんじゃないのかなと。


そういうことも含めて、大学時代から物事の善悪やリスクを考えて色々行動したほうがいいと思うんですけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿