2017年10月19日木曜日

今はシェアハウスに住んでいるのだけれど…

9月10月の「仮の宿り」は、一人暮らしではなくシェアハウス。


もともと、9月からも前住んでいたアパートに住む予定だったけれど、貸し主が既にリフォームの予定を入れてしまっていて、今年の春先に「延長して滞在したい」と相談したら、先方の都合で断られてしまった。


なので、せっかくなので少しの期間でいいから別の街で暮らそう、と思ってこっちにやってきた。

ただ、短期滞在だと普通の賃貸契約は結びにくいから、今回はエアビを使って滞在。

部屋のスペースや立地を確認して、まあ今回はシェアハウスでいいか…くらいに思って暮らし始めたのだけれど…


なんと、隣の部屋に住んでいる男性がちょと酷いレベル。時々女を連れ込んでセ○クスとかやっちゃってるし、共用のキッチンも結構汚いまま(これは、自分の分しか洗わないようにしているけれど)。

トイレもたまに流し忘れがあるし、人間としてどうなん?って思う。

23時くらいになってもデカい声でSkypeしているし、相手の声もスピーカー越しに聞こえてくる。そこはイヤホンしろよ、と(笑)


セ○クスなんて、結構大きな声が聞こえてくるからもう大変。二人の愛を確かめ合う前に、周りを確かめろよ、って話(笑)


でも、もう少しで自分も出て行くし、この人とはもう一生関わることがないから、別に何を主張することもなく淡々と暮らしている。人を変えるなら、自分を変えるほうが100倍以上簡単だし、エネルギーもいらない。


ただ、今回の件で、もうシェアハウスはしないことに決めた。仕事するにしてもしないにしても、一人でのんびり暮らしたい。


ちなみに今回、部屋を仮予約した後で下見に行こうとしたのだけど、その滞在中に貸方(厳密には、物件管理者じゃなくてエアビの対応をしている人)と連絡が取れずに、部屋の中を確認できずに契約に至っている。

実は、この時辺りからいまいち流れが悪い。


今はあまり大きく動くことなく、帰国のタイミングで大きく変える予定。


とりあえず、今後は
・自分が信頼できる友人のツテを使って人を紹介してもらう、か
・不動産会社を介して物件を探すか
のどちらかにします。

(ただ、不動産会社を介すとピンハネがあるなあ…というのが気がかり)


まあ、勉強になるといえばなりますね。万事塞翁が馬だと思うようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿