2021年1月22日金曜日

弁理士試験勉強のログ(2021/01/22)

 ・資格スクエアの基礎講座、「ガイダンス後半」を視聴。

最初、朝の散歩のときに1.5倍速で音声だけ聞く→何言ってるか分からん。

夜にもう一回、1.7倍速で視聴。


視聴するだけで80分ほど。

・基礎講座(特許法)の予習課題を解く(特許法と青本を参照しながら)

→15分くらい。


合計で1.5時間くらい。


勉強で大切なこと。

・条文に必ず当たる

・予習と復習が大切。

・条文を読んで、自分で説明できるようになることで、短答も論文も解けるようになる。

→講座では「ノートを作る」ことが推奨されているが、とりあえずは知子の情報を使って、予習問題をアウトプットしてみることに。


しかし、実際の試験はボールペンで筆記なので、タイピングでアウトプットをするだけだとあまり定着しない気も…。このあたりは色々と試行錯誤か。



また、青本は印刷推奨である一方で、特許庁から入手できるPDFで2200ページを超えるので、現実的に無理。とりあえずはPDFで参照する。



その他、審査基準の資料も特許庁からダウンロードして入手。



コツコツ進めるしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿