2021年1月25日月曜日

邪なことしている会社もある

 「翻訳の有料トライアル」で儲けていた(?)会社があって、昔自分がトライアルを受けたときは、有料トライアルと無料トライアルを選べたので、自分は無料トライアルを受けて、合格したことがあった。


が、その後一切仕事の連絡はなくて、そのまま4年くらいが経過。



で、数ヶ月前から、その会社から「ウェビナー開催のお知らせ」というメールが定期的に届くようになった。


そのメールの最初の一文は、


「このメールは過去に弊社のセミナーなどを受講された方にBCCでお送りしています」


と。




いやあ、たまげたね(笑)


トライアル受験させて、翻訳者のリソース奪いながら、更に仕事を発注するわけでもなく、お金を巻き上げようとしている(笑)




ちなみにこの会社、去年帝国データバンクで情報調べたら(500円払って色んなデータ取得できるやつ)、直近の決算は(純利益が)赤字だったんですよね…(笑)



形あるものを取り扱わない、無形財産(?)をやりとりする仕事で赤字になるって、逆にどうやったらできるんだ、って感じですわ。



まあ、この情報調べている感じ、この会社は「翻訳会社」じゃなくて「セミナー会社」としてビジネスやってるみたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿