2015年12月21日月曜日

超速LPライティングセミナーに行って来ました

土曜日に行って来ましたが、感想を書けていませんでした。



時間は13時から19時くらいまでで、


最初は、LPに関する基本的な勉強をして(構成や用途等)、


その後は、実例を見つつ、和佐さんがテキトーに作ったサンプルも見つつ、


個人でアイデアを練ったり実際に書いてみたりして、


グループに分かれて発表。



参加者はなぜか、30名居なかったですね。



内訳としては、既に自分のビジネスを持っていたり、LPを書いたことがある(書いている)人が3~4割くらい。

残りは(自分も含めて)、これから何かをやってみたい(けどネタは決まっていない)、LPは書いたことがない、という人でした。



自分なりにテーマを絞って書いてみたんですが、


そこまでテーマを絞れなかったので(これについて書きたい!というのはすぐに出なかったから、とりあえず選んだ)、自分の中から言葉が出てくる、という感じではありませんでした。


が、幾つかルールみたいなのがあって、それにまずは則って書いてみたので、思ったほど難しくはありませんでした。
(これをコンスタントに書き続けるのは、また別問題ですが…)


今回のセミナーで感じたのは、自分は「夢や希望を売る」ことよりも、「恐怖感に訴える」ことのほうが、実感しやすいのだということ。


これには今までの経験もあるのでしょうけど、けっこう大変な経験、体験はトラウマのように心のどこかに残っているようで、他の参加者が発表していたLPでも、「こんなことができるようになる」という内容より、「こんな絶望が待っている」という内容に関しての方が、心が動きましたね。


このことは、自分があまり「欲を持たない」ことと関係しているのではないか、と当日思ったのですが、


もっと「自分がしたいこと」もこれから体験して(小さい頃はやっていたはずなんだけど)、自分のマズローも上げていかないといけないな、と思いました。



ただ、「自分の嗜好や考え方は他人と違う」という前提を持っているので、その中で、マズローが高くなっていっても、他人には分かってもらえないんだろうな、という「諦め」みたいなのが、あるのかもしれません。

そこは数段抽象化して、共通項に気づけるようになる必要がありそうですが…。




来年春で、急行「はまなす」の他にも、「しなの」の大阪~名古屋間も廃止になるので、もともと仕事と勉強だけしようと思っていたんですが、せめてしなのには乗りに行こうかな…




0 件のコメント:

コメントを投稿