年収1200万vs400万の手帳の使い方
ほう。
ぼくは、手帳を使うのが苦手です。
なんというか、別に書くことがないから(笑)
今年も、1500円くらいする手帳を買って手元に置いているんですが、
殆ど真っ白。
仕事の納期はメモ書きしていますが、
この前見返していたら、「鍼灸院に行った」と、完全に事後報告で書いていました(笑)
外出時の電車の乗り換えや会場なども、スマホで検索したものをスクショに入れれば事足りますし、
いろんなことはこうして、ブログに書いていますし、
スケジュールは一通り頭の中に入っていて、
タスクは机の前にポストイットで貼っているので、
来年の手帳の処遇をどうしようか、と思っていたら、
ハラショーさんがメルマガで
「俺はマンスリーのページと、白紙(メモページ)がどっさりある手帳で十分だ!」
みたいなことを書かれていて、自分もピンと来るものがありまして、
来年の手帳は、ネットで拾ったマンスリー12ヶ月分と、アニュアル(年間予定が、各月縦列で左から右に月が増えていくもの)を、エクセルデータで拾って印刷して、
それをファイルに入れて持ち運ぶことにしました(笑)
学会の年次大会やコンベンションのイベントは、分かっているものだけアニュアルのほうに書き込んでいますが、
たぶんこれで十分そうですね。
今後のプランニングなどは、丈夫なメモ帳を別に買えばいいのかな、と思っています。
本当はもうちょっと、手帳を上手く使えるようになりたいんですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿