2017年4月25日火曜日

フリーランスは孤独で不安定、だとは思いますが…

フリーは孤独?不安定?高田ゲンキさんのマンガに激共感したポイント


講座でも言われているように、一定以上のレベルがあるフリーランスには仕事がどかどか来る、って話もありますから、本当に突き抜けているフリーランスは不安定ではないんじゃないか、と思います。


あと、一口にフリーランスと言っても、様々な業種があるし、仕事の方法やフィーも人それぞれなので、一概にどう、ということはできないんじゃないでしょうか。



その他、個人的に思ったツッコミ。

・「それは間違っていないのですが、収入が不安定というのは不安定的に少ししか稼げないのではなく、不安定的に爆発的に稼ぐことも可能だという側面がいつも忘れられがち」

→翻訳やライター、デザイン業って、どうしても労働集約業になってしまうので、「不安定的に爆発的に稼ぐ」としても知れていると思います(というか、「不安定的に爆発的に稼ぐ」って、本当に優秀なフリーランスではありえないと思いますが…)。


「不安定的に爆発的に」って、お金を稼ぐって言うよりはブログのPVやSNSでのバズで経験するイメージのほうが個人的には強いです。


・「私も安定は敵だと思っています。というか理屈抜きで、安定して人生がイージーモードになってくると面白みがなくなって物足りなさを感じてしまいます。」

→それはそうなんですけど、ある程度安定性を持たせないと(恒常性を一定には保つ)、新しいことにも挑戦できなくなると思います。それは金銭的にもメンタル的にも。


・「自分の人生で、何が大切なのかを見極める必要もあると思います。私の場合、ただ目的もなく誰かとワイワイつるんでいるだけでは満足できない人間なのだということをドイツに来て自分のやりたいことを突き進めていく上で知りました。」

→このブロガーの方もTwitterやネット上でツイートやブログがよくバズるらしいですし、引き合いに出されているデザイナーもツイートがホリエモンに拡散されているようですが、それって本当に「孤独なの?」って思います。

それに、コワーキングカフェで仕事をしたりもされているようですが、それも全然孤独じゃないでしょう(笑)

本当に孤独な人って、ブログやSNSをやるわけでもなく、家に籠もってガリガリと仕事をしている(しなければならない)ことになっていると思うんで、そもそもこういう「オピニオンブロガー」が「孤独がうんたら」って言ったところで、そもそもお門違いなんじゃないかと。

だってこれで「孤独」なんだったら、本当に孤独な人に怒られますよ(笑)







まあ、こういうことをTwitterで絡みつつ呟けば、自分も少しは孤独から解放されるのかな(笑)


試しにやってみるか。






0 件のコメント:

コメントを投稿