2016年4月8日金曜日

2016年4月8日

・ジョブ 7.5h

最近、製薬関係の仕事が2件続いている。別の会社から。

まあ、仕事の相談は定期的に頂くのだけど、その時の抱えている案件の進捗や納期で断らざるを得ない時もあって、今回はたまたま、2件連続でこういう分野になった、ということなんだけれど…


実施例などはサクサクと進められるのだけど、見直しをする時に打ち間違いがあることがあるので、今回は飛ばしすぎずに控えめで。


・ネットビジネス関連

とりあえず、アイデアのなかから形にするものを2つ決めて、ぼちぼちブログは書き始めています。

テーマ(軸)を絞っているので、今までよりは書きづらいんですが(これとは別にやっていたブログは、テーマを広めに取って書いていたので)、あまりに型にはめようとして悩んでしまうと進まないので、最初の30記事くらいは様子見、ということにして、いろいろと試して書いていっています。


ただ、軸が決まっていると、その軸に片足を置いたまま話を広げていけるのと、読者も同じコンテクストを持っていてくれているので(例えば、翻訳ブログであれば翻訳に興味がある、という意味)、そういう意味では喩えを使いやすかったり、意外なものとの共通点を出すことができたりするので、世界構築はしやすいのかなあ、とも思っています。

(やっぱり、ずれはあるけど同じコンテクストを共有して話を進められる、っていうのは「ショートカット」になるので、ゼロから教育する必要はないというか。そこからどうやって自分色を出していくか、というのは課題ですけどね)


まあ、とりあえずは書くチカラ1期までに両方100記事書けるかな(笑)というのが課題ですが、受光するにせよしないにせよ、ある程度形になった時点で、このブログでも紹介はしようと思います。



あと、国内転売の動画も見て自分でいろいろ調べているのですが、さすがに仕事やらブログ作成やらで精神的に余力がなく、仕入れまでいけない状態です…


あ、それと。

原田さんの電子書籍処女作を買い、ついでに長倉さんの一冊もDL(Amazonプライム会員で、月に一冊、Kindleに無料で入れることができる)して読んでみたんですが、拍子抜け。

いや、厳密に言うと「これくらいのコンテンツで販売していいんだ…」ということに驚きました。

もっと文字がぎっしり詰まっていると思っていたので…


このブログの過去記事(講座受講時からトライアルに初めて合格するまで)を引っ張り出して、200円くらいで売ってみてもいいのかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿