2016年4月6日水曜日

時間泥棒からのリスクヘッジ


昨日昼前から外出の予定が入っていて、都会に出るのにいつものように電車を使った。
そして、電車を乗り換えて窓の外を見ているといつもと違っていたのが、


周りの道が大渋滞。


自分が住んでいる県はいわゆる車社会で、車がないと生活できないようになっている。
鉄道網は発達していないし、郊外のショッピングモールがどんどん乱立。


しかし、昨日の渋滞は今までに見たこともないくらいに混んでいた。
線路の上をまたぐ高架の一般道も両方向共に車が並んでいて、
そこから別れている「抜け道」にも車がびっしり。


当時は何が起こっているのか分からなかったのだが、夜に帰ってから知ったのが、
県内の動脈である幹線道路で、大型トレーラーどうしが事故を起こして道がふさがってしまったらしい。
(しかも、右折するトレーラーに反対方面から別のトレーラーが突っ込んで、片側方面行きが閉鎖。直進車の運転手は飲酒運転の疑いで逮捕)


それで道路が麻痺して、車が抜け出せなくなってしまったようだ…。


自分は殆ど車を運転しないのだけど、あんな環境に身を置かれると発狂してしまうと思う。
今はかつてほどではなくなってしまったが、高校生、大学生の時はとにかく「無駄な時間を過ごす」のが大嫌いで、車移動での渋滞や、電車が人身事故で止まってしまった場合に巻き込まれると、イライラが収まらなかった。
(今では、そういうのを回避するように行動しているが、それでも巻き込まれてしまうと精神的にヤバい状態になるときがある。特に車)


しかし、自分なんてまだ恵まれているほうだよなあとは思う。

毎朝の電車通勤もないから、慢性的な電車の遅れに悩むこともないし、
買い物等のちょっとした外出は、自転車(スポーツバイク)で事足りる。
(割と長距離を走れるので、30分かけて隣の町まで自転車で出る、なんてこともざら)


だから、昨日のような光景を見ていると、あんなことで自分の時間を奪われてしまう人達がこんなに沢山いるのだと思うと、なんだか不憫にすら思えてしまった。

(まあ、自分が今ああいうのに巻き込まれたら、スマホに入れている各種音声を聞き続けると思うけど)


ちなみに、トレーラーが事故を起こした道はかつて会社員をしていた時に、上司の営業(車を使う)への付きそいで通ったこともあるのだけど、午後5時くらいに出先から事務所に戻るのに、毎回渋滞が酷くて20kmほどの距離を1時間以上かけて移動したこともあった。
(あの時は本当に、時間奪われた感がMAXだった)


あと、車社会に身を置いていて癪に障るのが、デカデカとした車(SRV?)で狭い「抜け道」を我が物顔で通っていく輩の存在。
自転車で小さい道をスイスイ移動していても、デカい車が前から後ろからぶっ飛ばしてくることがあって、接触しそうで本当に怖い。

せめて、抜け道を通るときぐらいは小型車を使って欲しいし、そもそもオフロード車やワゴン車がそういう小さな道を通るのは「不相応」くらい理解して欲しい。


将来結婚とかをして環境を移しても、やっぱり徒歩圏か自転車移動圏内にスーパーとかがそろった環境じゃないとだめだな、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿