2017年3月24日金曜日

水戸大家さんのメルマガ

で、離婚をして、付き合っていた彼女とも別れた、という話が書かれてあって激しく頷いてしまった。


自分はまだ結婚の予定はつゆもないですが(笑)、多分20代で結婚したとしても、3年くらいで離婚してしまうんじゃないかと思っています。


というのも、水戸大家さんが書かれているように、自分の考え方が変わってしまってパートナーと価値観が合わなくなってしまって…ということになってしまうんじゃないかと。


まあ、人間変化していく生き物なので、変化することがいけないというのではないですし、結婚生活をしてもお互いに姿や価値観は変化し続けていくのは間違いないことだと思いますが、


自分と相手の変化のスピードが違っていたり、変化の方向があまりにも違っていて、それにお互い(かどちらか)がついていけなくなったら、結局関係は解消するんだろうなあ、くらいに思っています。


なので、結婚生活を続けている人はすごいなあ…という外野からの意見です(笑)



まあ、別に離婚して別の人と歩み直すのが悪いわけではないことだと思いますし(社会的に受け入れられるかは置いといて)、あまり気にしなくてもいいのかなとは思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿