2017年3月1日水曜日

日本に戻ってきて思うのは

わりかし日本も便利だということ。


物価はちょい高めに感じるけれど、ご飯は美味しいし、自分の場合仕事道具一式(椅子とか証明)は実家の部屋に残しているので、ここで仕事もほぼ問題なくできる、というのもある。


あと、地元は田舎すぎて、仕事と勉強以外に特にすることがないというのも、いいといえばいい(笑)


大都市に出るのに片道60~90分くらいかかるのでね。



で、今回結果的に1ヶ月くらい日本にいるんですけど、


これから海外に行くときも、1年間丸々向こうで過ごさずに


5ヶ月間海外で暮らして1ヶ月日本、


その後、また5ヶ月海外で暮らして1ヶ月日本、


みたいに、ビザだけ取り寄せて両方の世界で暮らしてみるのもありかな、と。


言うて、向こうでも半年くらい生活していると飽きてくるわけで…。


まあ、向こうにも仕事道具(椅子とか)があるのが前提ですが、


数ヶ月に1回日本に帰ってくるとか、


ビザ無しで3ヶ月海外、その後3ヶ月日本、また海外…


みたいにやってみるとか。


ビザ無しであれば台湾も韓国も簡単に行けますしねw



実際に行動空間が広がっていくと、わき上がってくるアイデアとイメージも増えてくると言う。




あと、今回一番嬉しいのは、全く花粉症の症状が出ないこと…。


耳鼻科と眼科には行ったんですが、眼科では「おかしいな~。スギ花粉じゃなくてヒノキなのかな?」と言われる始末w(去年は1月末から目やにが止まらなかったんですがw)



海外で数年暮らせば花粉症は治る、という話は聞きますが、自分の場合半年くらいで(しかも花粉の時期に海外にいるわけでもなかったのに)体質が変わってしまったのかも…。


まあ、その割に会う友人にも家族にも「全く変わってないな」と驚かれているんですが…






0 件のコメント:

コメントを投稿