2015年4月8日水曜日

進捗(4月8日)

・実ジョブ#1

クラウドも必要に応じて活用、ただ、いろいろと気にしすぎているかなとは思う。卒業までに自分で確信持って訳せるようにしないと。

後処理で日本語明細書に則った表記にするフローを確立しないと、と今日思った。

あと今後の課題として、べき数みたいな小さい記号が出てきたときに、秀丸でどう処理するか。例えば10−2(10のマイナス2乗)みたいなのって、講座の手法でTrados2014でコピ→ペーストで翻訳、とするとベキの部分が普通の大きさになってしまう。あと、後処理で秀丸にコピペしても普通の大きさになってしまう。納品用のワードに移してからもう一度置換しないといけないけど、wordの置換機能でもべき数表記は普通の表記になってしまうので、今のところ一つ一つやるしかないのかな。

ただ、実ジョブを通して初めて、後処理で必要な追加工程も分かったし、収穫ということにしておく。

・ビデオ 926〜928、992

急な冷え込みや根の詰め過ぎ?で喉が気持ち悪くて、日中寝ていました。明日の午後に通訳のため移動なので、朝一から実ジョブのチェック〜納品一歩手前まで持っていきます。期日前投票も行かないといけないし、通訳の準備もしなければ…。

とりあえず体が命なので、しんどくなったら寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿