2015年1月18日日曜日

進捗(1月18日)

心身共に回復しました。

・対訳(リチウム二次電池) 44.08→59.88%(2194ワード、4h)

この明細書を終えたら、Wシリーズのマッチ率が高い明細書をやって、その後は一度、材料化学に移ろうと思います。過去のビデオ見返しつつ、物質の合成、反応辺りも触っておきたい。

ただ、トライアルを受けるのに完璧な状態を待つのは永遠にできないので、調べ方考え方を新しい分野に応用できるかどうかが勝負所となると思う。

リチウム二次電池はだいぶ自信がついたので、もう少し幅を広げて苦手意識を払拭しておきたい。

電気電子関連はまだ、ものの道理がよく分かっていないと思うけれど、高校化学の知識はだいぶ覚えているので、先に化学分野を詰めておきながら、将来的に半導体等電気電子絡みの案件も守備範囲に入れるのがいいかとイメージしました。

・一日のスケジュールの見直し

就寝、起床時間を見直して朝型にすることに。

ネットで「夏休みのスケジュール表」みたいなのをプリントアウトしてQOLノートに作りました。

この後も印刷物や本を読みはしますが、パソコンに触れるのは夕食前までにしようと思います。

・赤外分光法について調べる

明細書に出てきていたので、ざっと印刷して読みました。
光の波長によって分子の回転、伸縮が起こるって面白い。

分離装置はビデオセミナーのGC/MSのところで理屈を大体理解したので、いろんな方法で分析できるんだなということが勉強になる。

・ミネラルウォーターをAmazonで箱買いしてこまめに飲むように意識しています(講座と関係ないけど)

新品価格
¥875から
(2015/1/18 19:17時点)


・約7時間半(予定)


0 件のコメント:

コメントを投稿