2015年1月27日火曜日

進捗(1月27日)

・ビデオ 500、501(再)、T001、T002(サンプルダウンロードし、休憩中、昼食時に視聴)

Tコースは受講しなくて当面は良さそう。
Uコースで量をやって前に進んでいきます。

・対訳(リチウム電池の正極活物質、17件目) 0→21.52%(1232ワード、1.5h)

今リチウム電池の明細書の対訳を取ったり、自分で訳したりしていますが(出発点は高分子フィルムセパレータ)、活物質だったり電極に使われる金属だったり電解質の有機化合物だったり、電池っていうのがそもそもハイブリッド案件なんですね…。金属や炭素分野はまだ対訳が少ない。

来月中に一度トライアルを受ける前提で今は進めていますが、リチウム電池全般をカバーするとしたらもう少し時間がかかりそうです。ですが、待っていられないのでとりあえずは受けて、並行して分野を深く、広くやっていきます。

・質問した部分の見直し、終えた翻訳の見直し

・「実験を安全に行うために」を読む
→今まで何も知りませんでしたが、今まで明細書で出て来た有機化合物にも毒性の強いもの、発がん性が高いものが沢山あるんですね。

・約10時間

昨日は雨で一日中籠っていましたが、やっぱりコンビニに行くとか、強制的に外の空気を吸わないとだめですね。疲れが取れない。



0 件のコメント:

コメントを投稿