2015年3月13日金曜日

進捗(3月13日)

・ビデオ 909、910

ビデオを見ていると、常に浮かれずに、ドライに、距離を置いて明細書と、仕事と向き合う姿勢を学びます。

トライアルにとりあえず1つ合格して少し安心して気が緩んでしまっているので、この週末でもう一回時間をぶちこみます。

・対訳(トライアル) 52.10→54.22%(99ワード、0.5h)

トライアル提出の期限もあるので、一通りざっと調べて翻訳を進めているのですが、厳密な部分まで完全に理解できていないと思っているので、トライアルを終えた後に深いところまで理解する時間は作りたい。

・印刷資料、本(有機化学実験)の読み込み

→資料は論文系やまとめたPDFなんですが、構造式がずらーとあって反応だけが書かれていると、結構流して読んでしまいますね。どの官能基が外れてくっいて、というのは見ていますが、それでどういう風に性質が変わるのか、とかまではまだイメージできない

・ライスワークラボの交流会に参加

驚いたのは他の本講座受講生がおられたこと。
これから情報交換等できればと思います。


今後対訳を取ったりしたいのは、導電性高分子、電解質ポリマー、官能性ポリマーなど(メモ)


0 件のコメント:

コメントを投稿