2016年2月17日水曜日

2016年2月17日

・2016年2月16日見たビデオ 化学102


・ジョブ 5h

・ジョブ関連の調べ物



今日から新しい案件。


これまた、今までとは違う分野で、頭の別の部位が活性化される。


にしても、これを含めて時々、出願言語が非英語で、それを英語に一度訳されたものを日本語に訳す、という案件があるのだけど、


なかなか、訳されている英語が難ありというか、言葉の微妙なニュアンスを日本語に訳しにくい場合が多い。


幸い、E'storageで非英語の原文は引っ張り出せるので、そのテキストデータから、「原文はこれっぽい」という箇所を調べて、それをGoogle翻訳に放り込んで、ヒントにすることもあるのだけれど、


これはあまり、効率が良くないな、と思った。


(ただ、気になる点をツッコんで調べてしまうので、ある程度は無理攻めでも飛び込んで行くのだが)



もう一点、取引先の関係からか、生化学絡みの案件が多いのだけど、

自分はどちらかというと、化学寄りの案件のほうが好きなんじゃないかな、と今日思った。


単にマンネリ気味だったのかもしれないけど、


数式とか図面が関係している方が、頭を使って考えることが多いような気がするのだ。


(だから、化学の化合物の合成関係も、好き)


最近、自分の中でどうやって変化を付けて仕事と勉強をするか、というのが課題になっている。




0 件のコメント:

コメントを投稿