2016年2月18日木曜日

2016年2月18日

・ジョブ 7h (Tradosへのメモリのコンバートを含む)

・ビデオ 物理0016

・確定申告の仕上げ


確定申告は去年から、freeeを使っているのですが↓





めっちゃくちゃ便利ですね、はい。


減価償却で固定資産台帳に登録したり、

売掛金の消し込みとかが若干面倒くさいですが、


銀行口座も同期設定すれば、定期的に残高の変動を自動で取り込んで登録してくれるので、


毎日こつこつやっていれば、問題はないと思います。
(というか、週に一回まとめて登録するとかでもいけると思います、翻訳業なら)


というわけで、今日の作業では、出力したデータを提出用書類に書き写すだけの仕事。
(二回ぐらい記入するとこ間違えたので、印鑑使いましたが…)


税金も十分還付される予定なので、満足満足。




他の受講生(卒業生?)のブログを見ていたら、Tradosでも十分に使える、ということが書かれていましたが、


考えてみると、英訳だとTradosでも十分に使えそうですね。


和訳だと、数字が勝手に半角入力されて、その処理が面倒くさすぎるんです…。


さっきも切れかけていましたけど(笑)


ほんとうにこの会社って、顧客に価値提供していないよなあ…。


あれだけ高額なのに、最新版以外のサポートはしないし、
しかも問い合わせをするのにまた別にお金がかかるっていう、


和佐さんもびっくりのビジネスモデルでしょう(笑)


memoQはこれより安くて使いやすいので、少なくとも「和訳」では使い勝手において軍配が上がります。



仕事は今日終えたので、明日からは仕込みメインですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿