2016年2月15日月曜日

風邪を引いて以来

体内時計がおかしいようで(というか、元に戻っただけなのか)、


寝る時間が遅くに延びている。


最近は、日が変わっても眠くならないので、眠くなるまで仕事関連の勉強をするとか、本を読むとかしているのだけど、


おかげて、朝早くに起きれない(笑)


まあ、これはこれでいいのかもしれないけど、風邪を引いてこじらせた一週間で、頭が変になってしまったのか、どうも最近、仕事をしても勉強をしても、どことなく地に足が付いていない感じがする。

(ここ数日で、ようやくましになってきたのだが…)


なんというか、時間に余裕があるのに、勝手に心理的に切羽詰まってしまって、バタバタしてしまっている感じ。これは本当に良くないのだけど、特に先月から今月頭にかけて、複数の取引先からの複数の仕事を抱えるという、初めての状態になって、頭が追いつかなくなってしまっていたのかも…。


そんな中で、一件仕事がキャンセルになって、ここ数日で急に余裕はできたのだけど、
余裕があると逆に、自分を追い込みづらくなっているので、この辺りのバランス感覚ってまだ養えていないな、と。(まあ、中庸なんてまだまだたどり着くには早いのだろう)


というわけで、今日は夕方に、喫茶店に行って本を幾つか読んできた。

福岡伸一さんの本二冊と、「分子レベルで見た触媒の働き」という奴と、民法判例百選(総則・物権)の、計四冊なのだけど、民法はまだ難しいと感じる…。





↑の本は、いわゆる新書っぽい大きさなのだけど、十分専門分野に斬りかかっていく初歩となる本で、こういう本がとっかかりになるのは嬉しい次第。(しかも1000円未満)


当面は、一件抱えている小さな仕事を捌きつつ、ひたすら勉強。



あとは、Waffle Cellに知子の情報を、途中までインストールした。
(なんか、操作ができなくなったのでサポートに問い合わせている)


仮に1日12時間自由に使える時間があったとしても、12時間丸々集中力を維持するのは難しいな…というのが、ここ数日での感想。(というか自分、そもそも集中力が続く人間ではないのだが…)


視聴したビデオ:物理0015、705(民法案内1-20)



0 件のコメント:

コメントを投稿