2016年2月3日水曜日

2016年2月3日

・ジョブ 6.5h

・ビデオ 0712、化学099


古いビデオも見直して、フォローできていなかった部分でできることは実践しています。0712の内容はほぼ覚えてませんでしたね。


昨日、夜に変なテンションになってあまり眠れずにいて、今日も若干グダっていましたが、
ビデオを見ていろいろ勉強していると、グダっている場合じゃないですね~。


あとは、Waffle Cellをいじってみました。


とりあえず、普段仕事で使うパソコンのエクスプローラ上で、「ネットワーク」の箇所にWaffle Cellが出るようにはできました(ショートカットキーを作成した)

軽いデータファイルを、クラウドサーバーにコピペしてみて、無事にできました。


以前、「外部ネットワークからの接続の仕方が分からない」とこのブログに書いていましたが、
http以下のurl?の入力の仕方が異なるようです。


普段一切パソコンを持ち運ばないので、今は確認のしようがないのですが、

来月辺りに遠方のコンベンションに足を運ぶので、
その際にホテルからでも試してみます。


今日、いじってみて更に出てきた課題としては、
クラウドサーバーのバックアップの取り方をどうするか、ということです。


クラウドサーバーには「ゴミ箱」がないので、ファイルを削除する=完全に削除する、になってしまうので、

バックアップは取っておいて下さいよ~、とは説明書にも書いてあるのですが、


普段使っているBanbackupで設定しようとしても、
バックアップ元のフォルダを探す際に、なぜかネットワーク上のクラウドサーバーが表示されない…。(自分のパソコンは表示されるのに)


本格的にノマドするには、課題がまだまだ沢山ありますが、
これも期日を決めて、解決するしかありませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿