2017年2月9日木曜日

こっちの冬は…

めっちゃ寒い。


いや、寒いことは予想していたんですけれど…


アパートの暖房(セントラルヒーティング)、普通は室内でダイヤル回して温度調節できるのですが


今住んでいるアパートは設備が古く、文字通り「セントラルヒーティング」になっていて、中央で一括管理。


なので、外がマイナス10℃くらいになっていると、部屋の中も割と寒い…


今も、ズボン+ヒートテックレギンスをはいていますが、足首辺りは芯が冷えていて、あまり心地は良くないという(苦笑)


さすがに日本よりは快適ですが…



しかも、冬は日照時間が短いし、これだけ寒いと外に出たいとも思わず、結果的に心身のリフレッシュがあまりできない…。

ここ1ヶ月くらい、なんだか心身の調子が良くないのは、多分上手くリフレッシュができないからではないかと。


かといって、近くを旅行しても気候は変わらないので(笑)、旅行したいとも思わず。


「冬は仕事と仕込みに打ち込める」と考えていたけれど、ここまで気分転換しづらいと逆効果だな、と思った。


春が待ち遠しいのと、次の滞在先はもうちょっと暖かいところにしたいと思いました。

2 件のコメント:

  1. 南半球はどうですか。

    ニュージーランドとかタスマニアとか。

    返信削除
    返信
    1. タスマニアはいいところ見たいですね。仕事に集中できそうになさげな環境ですが…

      次の目的地はポルトガルを考えているので、南半球はその次か…

      削除