2016年12月20日火曜日

これはシャレにならん

ベルリンXマス市にトラック突入、9人死亡50人負傷 テロの可能性



うむむ…


隣国の首都だけに、ちょっと怖いですね。



ただ、ポーランドは移民は受け入れないスタンスでやっているのと、歴史的にもWWI前後で中東を征服したことはないので、こういうテロの標的にはなりにくい(狙う理由を作りづらい)と考えていますが、実際はどうか分からない…。


というか、マーケットに突っ込んだトラックがポーランド製っていうのが気になりますね。




まあ、正直な話をすると、数ヶ月前にベルリンには行ったけど、結構貧しい感じの雰囲気があるエリアもあったし、ヨーロッパ以外の地域の人も多くいたし、個人的には住みづらいなあ、とは思っていました。



ベルリンに移住している日本人の知り合いも「生活コストが低くてビザもおりやすい」というのが決め手になっていると言っていたけど、そういう土地であれば、どうしても貧困層がやってきてしまうし、このままドイツの政策が進んだら、ゆくゆくはスラムもできていくことになるんじゃないか…とは思っていました。


だから、ゆくゆくベルリンでもまずい事件が起こるんじゃないかとは予想していたけど、こんなに早く起こるとは…


まあ、今回の事件がテロなのかどうかもまだ分からないんでなんとも言えませんが、やっぱり西側は大変だなあ、と思う。




でもね、ある程度お金を持っている(稼げる)状態にして、住む場所をフィルタリングできる力って持ってほうがいいと思う。結局「安くてビザがおりやすい」って環境で移民が増えると、所得水準の低い人達も集まってくるわけだし、重大な事件も起きやすい。

ベルギーのテロでも、移民が集まるエリアに犯行集団のアジトがあったとかいう話だったし。




世界はGからLに急速に移りつつあるけれど、こういう時代らからこそ、ポータビリティを備えて物理的な移動制限をなくしていくことが大事だと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿