2017年1月3日火曜日

見栄で起業した人を知っているが…

http://transformation-technologies.livedoor.biz/archives/65820768.html


ネットでほぼ一方的にしか存在を知らない人だけど、明らかに「見栄」で起業した人を知っている。


その人は6年くらい前に世界一周をして、主に学生の間での「世界一周ブーム」に火を付けた人なのだけど、


その旅行記のコンテンツを電子コンテンツで出版して(Kindleではないけど)、ネットの世界では一種の「カリスマ」的存在になっていたと思う。


まあ、そのコンテンツの売上金額をブログで堂々と「月8万円稼ぎました!」って出しているあたり、今思えば無知な人なんだなあと思うけれど。


その人は確か、大学を卒業してから起業をしたのだけど、会社情報を見てびっくりしたのは「資本金1000万円」。どこからそんなお金出てくるんや…。


その人は、今で言うオウンドメディアも持っていて、広告収入とかでもそこそこの収益を上げていたらしいけど、さすがにそれだけで1000万円稼げていたわけじゃないだろうし、そもそも会社を作るのにそれだけのお金を使うのであれば、別のことに使った方がいいんじゃないか…。


業種的に資本金が多いほうがいいのだろうけど、自分には見栄としか思えない。



0 件のコメント:

コメントを投稿