2017年1月7日土曜日

二項対立はもう古い

http://transformation-technologies.livedoor.biz/archives/65821009.html


これは同じことを思いますね。


日本はダメだ、海外に出ろ!


みたいなこと言っている人達も一定数いますけど、



別に、どっちでもいいんじゃなかと思っていて。



というのも、海外に出ても日本の企業と取引したり、日本円で日本の口座にお金振り込んでもらっているフリーランスの人がいるのも事実ですし、


そういう細かい部分まで見せずに「日本はダメだから」って…。



いやいや、ダメなのは日本じゃなくて、適応力のないあんたでしょ。



「日本がダメだけど、海外なら大丈夫」って言っている人は、その海外がダメになったらどうするんですかね。



もっと、「いいとこ取り」で生きていい。



半年は海外、半年は日本とか。


日本円と米ドル・ユーロを半分半分で保有するとか。




二項対立は分かりやすいけれど、自分はそんなに「分かりやすいこと」に興味がないので。



もっと複雑系で生きていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿