2015年6月27日土曜日

進捗(6月27日)

・トライアル(2h)


・ネットビジネス大百科、DRM2015のダウンロードなど


どうも身体の調子が悪いので、ずっと横なっていました。

頭と体が分離する時が多いですね。頭は「もっと先に進みたい!」っていっているのに、体がそこに追いつけなくて「もっと休んで!」という。

自分はどうしても理性が勝ってしまうのか、こういう時に頭の判断を優先しがち。

逆に、実ジョブの時等は頭はオーバーヒートしているのに、体(特に肩より下)が全然消耗していない場合も多くあって、そういう時は夜になっても眠れない…。


あと自分は「ひまな時間をつぶすのが下手」なので、今日みたいに中途半端にしんどいと、横になってもあれこれ考えてしまうからあまり効果がないというか…。


それとトライアル、特許以外の一般文書って対訳を集めたり関連資料(英語と日本語)にアクセスるのが特許以外に難しい…。この講座受けるまでも同じこと思っていたけれど、この講座のスキームで特許翻訳に取り組むことを知ってしまうと、他の翻訳が難しいとより一層思ってしまうようになった。


月が替わると講座ラスト3ヶ月になるので、もう一度「自分の目指したいところ」を確認して、CVの書き直しもやって、引き続き取引先を開拓したい。


そういえば他の方の受講感想歴見ていると、7社応募で5社合格ってすごいなー、と思う。

自分は既に20社くらい応募して2、3社しか合格していないので、やっぱりCVの見せ方が下手なのかなー、と思ったのが今日です。

ただ、「7社受けて5社」っていうのもある意味見せ方なので、「なんの情報を見せて何の情報を隠すか」というのもまた、大事ですよね。


自分はそのあたり素直すぎるので…。


それと話は変わるけれど、ネットビジネス大百科で和佐さんが少し言っていた「自分がしたいビジネス、なりたい将来像など○個あげろ」というのは、来週以降してみようと思います。これまでの仕事の棚卸も含めて。


自分をパンフォーカスすることを一度やってみないと上には行けないかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿