2015年6月30日火曜日

今日からは少し羽を伸ばして

講座受講期間中ですが、今日から少しだけヨーロッパに滞在。

学生の時にいろいろとお世話になった国に、以前から夏の時期に来てみたくて、ある程度仕事が入っている状態の今のうちにと、思い切って来てみました。


先日ワーホリ協定が結ばれたので、30代を迎えるまでに、特許翻訳(+α?)でビジネスを安定的に回せるようにして、この国で一年間生活してみたい、というのが自分の一つの到達地点です。
(ちなみに講座受講当時は、まだこの国とのワーホリ協定は結ばれておらず、ワーホリするなら別の国かな、と思っていました。)


それにしても、日本の夏とは違ってカラッとしていますし、気温もそこまで高くないですし、午後5時でも太陽は高いし…。到着数時間で夏のヨーロッパに魅せられてしまいました。

これは何が何でも特許翻訳でがつんと稼いで、ワーホリするしかないようです。


約二週間の滞在ですが、夏のバカンスを楽しみつつ、もう一回現在地とこれからの目的地を確認して、リフレッシュして今年後半戦を迎えようと思います。

(到着するまで仕事のことなどいろいろと不安だったのですが、やっぱりこちらに来ること、移動して本物の景色を見ることが起爆剤になるんですね。)


あと、今回の滞在中は数日間、パリのジャパンエキスポにも顔を出して、輸出入ビジネス等のタネを見つけられればと思っています。


ちなみに、東プレのキーボードとローラーバーマウスはスーツケースと鞄に分けて入れて持参。ワーホリをする時にどの荷物を日本から持っていけるのかの実験もかねています…。


飛行機の中では日本語の明細書読んだり、創造的破壊プロジェクト・ネットビジネス大百科の音声を聞いたり。でも明細書読んでいる時が一番心落ち着くな…。ざーっとしか読んでいないんですけどね。


こちらの滞在中にすることは、
・定期的に頂いている仕事を捌く
・対訳取り
・明細書を読む
・CVの見直し
・半年の振り返り、今後の方向性を決める


にする予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿