2015年7月1日水曜日

人生のブレインダンプ

6月30日は、対訳を自分で取りつつ、トライアルを完成させ、残った時間は町を散策して、喫茶店でこの半年の振り返りを行いました。

どんな仕事をしたか、どの取引先からの仕事が多かったか、売り上げはどれくらいだったか…ということをざっくりとまとめて、7月からの半年の展望を簡単にまとめました。

といっても、講座で言われているように「コンスタントに特許翻訳の仕事を頂ける取引先を2~3社にする」ことが絶対の通過地点なので、そこを目指すだけなのですが。

今後のトライアル送付先も幾つか棚卸しましたが、なかなか自分の思うタイミングで応募できないのも確かでして。

一番いいのは、求人情報を向こうから出したところに応募をして通過することですね。「相手の力を利用する」というのが、自分には合っていると思っています。

喫茶店でしたことは他に、ここ約5年間の出来事の振り返り。
学生時代からいろんな環境に飛び込んで、いろんな人にお世話になって、ということを繰り返して、フラフラしつつもここまで生きてこれたわけなのですが、改めて振り返ってみると、キーパーソンが何人かいて、タイミングよく出来事が組み合わさっているるんですね。決して偶然ではないというか。

人間関係と関係のブレインダンプと言ってもいいのかもしれませんが、過去→現在→(未来)の流れを確認できたのは大きかったです。自分でも忘れていた人の存在、経験が出てきたので。


ただ、ブレインダンプってもっとたくさんのことをひたすら書き出すことのようなので、今日は引き続き、更にいろいろと棚卸してみることに主眼を置いてみます。


講座を開始して以来、「空いている時間はひたすら勉強」という風に詰め込んできたのですが、ひと月に一回くらい、進捗確認や今後の展望等、いろんなものを棚卸する時間を半日でも一日でも作らないとだめだな、と痛感しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿