2015年7月16日木曜日

忸怩たる思い

月明けに応募した会社から、書類選考落ちの連絡。


いや、本当に悔しい。トライアル受かる一方で書類で落とされるんだから。


逆に言うと、トライアル受かる会社のレベルは…とか考えてしまうね。自分のポジションが分かってきたというか。


今日連絡来た会社は、別の仕事の相談を持ちかけられたけど、うま味がなさそうなので断ろうと思います。

CVようやく改訂できたから、これで一斉砲撃開始できるんですけど、ここにたどり着くまでに結構な数の取引先候補を潰してしまった…。


<今日やったこと>
・英語、日本語CVの改訂

・対訳(眼用レンズ) 2h、約550ワード

これまた途中でTradosのMultiterm用語認識が上手くいかなくなって、途中で止め。
実ジョブまとまって入るまでに対策練らないといけないけど、思い切ってハイスペックのデスクトップを買うか…?

・四天王と闘う(日本語明細書読み) 1h


・ビデオ1066、1070

明細書読んでいても思うけど、明細書で一番面白いのって「従来技術の説明」と「解決する課題」の部分だな、と思う。管理人さんがいつも「ここを切り取ってノートに貼って下さい」っておっしゃってる部分。

請求項も抵抗なく読めるようになってきましたしね。

・1社応募

新しいCVを武器に、早速行動。
今までは「見せ方」が悪かったということが証明されればいいが…




全然気分の乗らない案件を納品して、午後からは快走を続けられましたよ(笑)

そして驚いているのは、その会社からまたすぐに打診があったこと。

そして別の会社で、まためんどくさいことになっているのですが、

「このチェックの仕事興味ない?」(特許の仕事ではない)


『レートとCATツールの有無を教えておまへんか?』→『この条件やと厳しいですわ』


「じゃあいくらでしてくれるの?」


『これくらいやったらできますけど…』


「じゃあそれでお願いしてもらえない?」


『(えっ、じゃあなんで最初にそのレート提示するの?めんどくさ…)すんまへん、他の仕事入ってしまったんで、今回は無理ですわ』(←時差もあってこの返事したのが翌日)


「この仕事引き受けるって、返事くれない?」(←これが今さっき来た)


『(いや~~~、引き受けられへんって言ってるのになんでぶっこんでくるんやww どない返事したらええねん!)』



もう、貧乏神との付き合いはこの三連休で縁を切ります。

せめて特許翻訳だったらなあ、とは思うけれど。

そもそも自分が得意な分野ですらないし。(まあ、ひきずるような返事をする自分も悪い)



「翻訳コーディネーターの本音」ってブログがありますけど、


年収1000万円超えたら、「翻訳フリーランスの本音」ってブログを作ってもいいかもw



そういえば「コーディネーターの本音」、申請しないと閲覧できなくなったんですよねえ。



0 件のコメント:

コメントを投稿