2015年7月31日金曜日

PDF文字化ソフトの罠

進捗:実ジョブ 7.5h 約3100ワード


今回の仕事はこちらで、Trados組み込み用のワードファイルを、支給されたPDFから作らなければならなかったのですが、

結構文字をきちんと読み取ってくれないことが多い。

PDFを見ながら、気づいた箇所は修正しているので問題はないのですが、

こういう確認の時間が地味に貴重なので、今後どうしようかというのが課題。

まあ、トライアルの良い勉強になると思えばいいのですけど。


それに今回のファイル、PDFに段落番号が5段刻みに入っていて、それも一緒にワード化した時に紛れ込んでくるのが痛いですね。


今回の明細書も自分にとっては新しい分野なんですが(そもそも、得意分野や慣れのある分野で実ジョブが来たことない…)、こういう仕事をしていると、また新しい分野の対訳も取りたくなってくるもんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿