2015年7月10日金曜日

帰国の途に就いています

ここ3日間は帰国のため移動ばかり。今空港での乗り継ぎ待ち。

なので、翻訳ではなく日本語の明細書を読んでいます。興味のある分野を。

眼用レンズ、人工血管、人工甘味料。

後者二つはバイオメディカル色が強いので、もうちょっとベースとなる知識が必要かと思ったのですが、眼用レンズのほうは、高分子材料がメインで、製造方法もフックがかかりやすいので、まずここをとっかかりにしたいですね。

あと、今後契約する会社によっては、書類のやりとりを紙ベースでしないといけない所も出てきそうで、海外にいると不便かなー、とも思いました。今まではサインした契約書類を写真で撮ってOKだったところばかりですが、海外に出て行く前に、きちんと取引先は開拓しておかないとダメですね。あとはレーザープリンターを日本から持って行きたいけど、向こうで買ったほうがいいんだろうなあ。。。でも先進国じゃないし物価も違うから、自分の希望のものが手に入るか微妙だという。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿