2015年7月7日火曜日

トライアル3社目合格

合否連絡まで結構待ちましたが、少し安心しました。ふぅ。


今日から眼用レンズの明細書に入っていますが、前に仕事でやった眼病治療の話ともうすーく繋がっていますね。というか人工角膜なんてあるの知らなかった…。

コンタクトレンズの明細書読んでいて、ここでも接触角とか濡れ性の話が出てきて「おお~」って思いましたね。今までは接着の話でしたが、今回は瞳に負担なく付けられるか(涙との親和性があるか)、っていう話と絡んでいるんですね。

ちなみに自分は、ハードコンタクトレンズを使っていて、いつも「レンズ装着液」っていうのをレンズに落として目に付けています。何もなしで付けると目が痛いんですよ…。

酸素の透過性の話も、眼科とかレンズ屋で聞いた話なので、案外この分野はしっくりいけそう。


日本語の明細書読みつつ、英語明細書も訳し始めたのですが(ノバルティス社)、調べものをしている中で出てきたのがミドリインターナショナルのこのページ


「米国特許第119号」っていうのが一種のテンプレなんですね。


勉強になりますわ。





0 件のコメント:

コメントを投稿