2015年7月22日水曜日

時間は貯めることができないとは、このことだ。

http://transformation-technologies.livedoor.biz/archives/65781245.html


数日前の記事ですが、ここ数日で「なるほど、こういうことか…」と肚に落ちることが何度かありました。

今の仕事も、よくよく考えてみたら、「?」と引っかかるところが。

場数踏むと見えてくるものもあるのかなあ。




そして、先週応募した会社からトライアルが。

見るからにレベルが高そうなので、取り組んで一気にせり上げたいんですが、仕事との兼ね合いで、変に食指を伸ばさないほうが賢明、ともいえる。

こういう時には、「どうせ倒れるなら前のめりで」って、進んでしまうんですけど、今回は十分に下調べをして、時間内に両方こなせそうならGOですかね。


両方こけるのが一番あきませんからね。



今日やったことは、
・四天王と闘うための対訳収集(約1時間)
・実ジョブ用の下調べ(日本語明細書読み、対訳収集計約5h)。

対訳は分かりやすいものがあったので(そもそもヒットしたペアリングが少ない)、ラッキーということか。類似率が高いものはないので、同じキーワードで探して、背景知識、用語の使われ方をメインに資産化。


明細書って、自分が知っている分野で出てくる「用語の説明」とかってだいたい分かるからつまらないんですが、新しい分野に取り組む際はここからその世界に切り込んでいける取っ掛かりになるんだな、ということに気付いて感動。明細書ってよくできていますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿