2015年7月17日金曜日

よくよく考えてみたら、失うものなんて何もないのだ

・2社応募。

1社は、半年前にトライアルの最初の時期に送ったのに、何も返信がなかったところ。

もう1社は、条件を見たら結構な年数を必要とされていたけれど、「どうせ書類で落ちても、数年後また受けることになるだろうし、今落ちても全然損しないね」ってことで、思い切って応募。

というか、今週末が三連休なの今まで知らなかった。

・対訳(眼用レンズ) 約1200ワード

コンタクトレンズの製造で、上下のモールドを使うんですが、明細書見ていたら"release"っていう単語と"remove"って単語が両方出てくるんですね。最初"release"って"remove"の間違いで使われているのかな、と思っていたけれど、どうやら違うらしい。

イメージとして、releaseっていうのは、モールドからレンズを剥がしやすくすることなんですけど、「剥離」って使うんですね。確かに接着テープで「剥離ライナー」ってありますけど、眼の周りの話で「剥離」ってなると、どうしても「網膜剥離」のイメージがあって…。

あと、10 star-tearsっていうのが出てきたんですが、これが分からない。tearはここでは「涙」なんでしょうけど…ってブログ書いていたら、もしかしたら「裂き」のほうでもあるのかな?調べてみよう…。

明細書で「用語○○は…を意味する」っていうのが連続して出てくるんですが、このあたりは結構淡々とした内容で面白くないですねw

・CV改訂(応募用にコピペ、LinkedInに英語版アップ)

・四天王の研究

応募条件と、関連特許明細書のDL

→E'storageで最近、明細書のDL中になぜかフリーズ(停止?)してしまうことが多いんですが、なんでなんでしょう。

しかも共通しているのが、日本語の明細書を特許庁データベースからテキストでダウンロードしている時。

開発元に問い合わせたんですが、返事は現時点でなし。

というわけで、明細書は満足いくだけ手元に取り寄せられていません。

・ビデオ1066、1075

・雑科学ノート全部印刷

最近夜寝つけない時が多いので、夜はパソコン使わずに、こういうのを読んでみようかな、と思って。これからは否が応でも分野を広げていくことになると思うのですが、印刷時にざっとタイトルとイラストを見ていると、案外論理の根っこは繋がっていそうだなー、と思いました。


「おままごとしている場合じゃないですよ」って管理人さんに言われそうですけどね。



三連休はコンタクトレンズの明細書やって、四天王と闘って、疲れたら近くのミスドででも雑科学ノート読もうと思います。

夏バテなのか、午前中どうやってもしんどいことが多いな…

パソコン見ているとしんどさは吹き飛ぶんですが、それでも逆に疲れがたまりますねw



そういえば、縁を切りたいところからのメールがここ数日、なぜか迷惑メールに分類されています。
こっちから返信しているメールの文面も判断して、そういうことをしているのか?

Gmailのフィルター機能は恐ろしいですね。(プロバイダメールをGmailに転送して、確認はいつもGmail上でやっています。メルアドも使い分けられるのが嬉しい。)





0 件のコメント:

コメントを投稿