2015年6月3日水曜日

進捗(6月3日)

・トライアル(5h)

→対訳取りは終了。時間があるので、出願人と研究者で絞って類似特許も読んでいこうと思います。

明細書読んでいて思いますが、句読点が無駄に多いのは読みづらい。

・ビデオ929~932(3h)

→久しぶりに明細書ビデオ見ましたが、やっぱり得るもの多いです。SI単位と単位前後のスペース等。明細書ビデオはもう一度、最初の方から見てもいいですね。以前よりはいろんな分野の明細書を読んでいるので、ガスクロとか3Dプリンターも、自分で対訳取りながら見ると学びが多そう。あとは知子の情報に投げ込む内容も、発見あり。

ただ、トライアルも受けたり仕事もしたり、自分で興味のある分野も調べたり…となると、優先順位付けをしっかりしないといけませんね。

・トライアルの振り返り(1h)

→過去に落ちたやつを自分なりに振り返り。クラウドも活用しようと思います。

・各種資料整理


あとは、会社に応募した時に書類選考で結構落ちるので、CVも書き直した方がいいのかな、と思ったり。それと、今までの人生も振り返ってみて漠然と思うのは、自分はやっぱり大手とは相性合わなくて、外資とかベンチャーの方が合うのかな、ということ。まだ15社くらいしか応募していないので、なんともいえませんが。


そういえば、先週行った学会の企業ブースでアンケートに答えて、「欲しい」と言っていた資料が届きました。


まあ、絶対に使わないですよね…。小さい方は化学反応関連の説明が出ているので読んでも面白そうですが…。


想像以上にごつくてびっくりしましたよ。そろそろ部屋のスペースがなくなってきましたね。



0 件のコメント:

コメントを投稿