2015年6月28日日曜日

進捗(6月28日)

・対訳(接着テープ) 1.5h 約450ワード


・日本語で読む明細書のダウンロード→Google Driveに保存


・トライアル(3h)



お金の新聞は焦って申し込まなくてもよかったんですね…(笑)

既に10回目まで聞いてしまった。



あと最近浮き足立っているというか、地に足が付いていない感覚に陥ってますね。落ち着かないというか。


仕事しつつ講座の消化(というよりも自分で興味のある分野を進めているだけだけど)しつつ、ネットビジネスの音声も聞きつつ、ということをしていると、常にオンラインになっているか、何かの情報をインプットしている状態になっているわけで、あえて「何も考えない」「何にも触れない」時間を作った方がいいのかなあ、と思ったり。


休みの日も外に出ていく気にはなれないし、かといって、一日中翻訳したり音声聞いているのも、逆にしんどい。


自分は高校時代に受験を頑張ったほうだと思うけど、当時あまり遊びに興味がなかったことのデメリットとしては「遊び方が分からない」ということかもしれない。どんな小さなことでも、何か自分のプラスにならないことだと時間をさけないというか…(だから会社員時代の、仕事の後の飲みは自分の時間が奪われるので嫌いだったし、ここ最近は新しい人とも合わなくなったし、5人以上の飲み会に行くこともなくなった。)



体調が悪い時、モチベーションが上がらない時は一年のうちでどうしても数日、数週間出てくると思うけれど、その時でさえ「何かをしないともったいない」と思ってしまう自分は、相当心に余裕がないのかもしれない。(昔からそうだった気がする)


昨日は夜に学会誌をぱらぱらと読んでいたけれど…。


遊ぶことが苦手、というわけじゃないけれど、お金を多かれ少なかれ使うとなると、収入との釣り合いをどうしても考えてしまうし、お金(特に収入)に対する恐怖感はずっと持っている。いい具合に仕事が入り続けている状態だと少しは安心するけれど。


もう少し気晴らしとかリラックスとか休養にたいして、お金や時間を上手く使えるように、前向きにとらえられるようになりたい。今みたいに「漠然とした不安」の状態が続いて勝手に自分の首を絞めてしまうと、勤めている時より精神状態が悲惨になってしまいそうだ。



(あとどうでもいいけれど、自分は誰にも見られないように日記に書くより、ブログに書いて公開するほうが落ちつく。学生の頃からずっとブログをやっていたことも理由なのかもしれないけど、誰かに見られている方が、安心するんですよね)



0 件のコメント:

コメントを投稿