2015年6月4日木曜日

進捗(6月4日)

・トライアルの振り返り(含ビデオ1045)(3h)

→初見でタイトルだけをみて何をイメージするのか、検索していくのか、というのは今後の課題。

今後のトライアル、実ジョブでもできるように。素振りしないと。



・対訳取り(ナノ構造材料)(約4.5h)

→トライアルに関連して。ナノ構造材料の作り方やけど、半導体のエッチングの話が出てきた。話が繋がるわ繋がるわで、ビデオを見ていた時に理解できていなかったことも理解できて、よかったというべきか。

やっぱり会社or研究者×タイトルのキーワードである程度似たような明細書をまとめて読んで、対訳取って、ということをしたほうが、理解は早そう。


取引先から次の仕事がくる気配がないので、新規開拓に力を入れないとだめですね。まあ、その程度の実力なのだと思うのですが、実ジョブを通して自分の弱さ、足りないところも見えたので、次に生かそうと思います。

自分ではらせんを上っているのかよくわかりませんが、トライアル、実ジョブを通して分かった自分の強み、弱み、克服点もあるので、何も経験せずに時間だけ食ったというわけではないと思うことにします。

幸いまとまった分量の仕事が入っていたおかげで、2ヶ月くらいはゼロでも食いつなげそうですので、来月末をリミットにして更に3社、取引先を増やしたい。


まああとは、ずっとパソコン見ていると目がしょぼしょぼしますね…。特に対訳を取っていると…。


食後は資料読みこみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿