2014年12月11日木曜日

進捗(12月11日)

・ビデオ 643〜645

・対訳(リチウムイオン電池)約55%まで

対訳があるので、流れをざっと追いながら分からない言葉、概念を逐一調べています。
困るのは、分からない言葉を調べていると世界が広がりすぎてしまうことです。

例えば、「電極形成用ペースト」というのがよく分からないので調べて見ると、リチウムイオン電池ではなく太陽電池のものがヒットし、その明細書を同じように対訳を取って行けば更に分かるのかな、と思うのですが、太陽電池は確か、今のビデオで取り扱っている半導体(液晶パネル?)と関係あるよな…、と(確実な知識ではないのですが)、どんどん世界が広がって繋がって行きます。

今はリチウムイオン電池の明細書を数件読むことを優先したいですが、自分が移り気な性格もあって、次は太陽電池の明細書も読みたいなー、と思いました。(興味が浅くて広いんだと思います。)

でも、こういうことを続けて行ったら明細書30件、50件、100件というのは(時間が狩ると思いますが)不可能ではないな、と思いました。


最近生活リズムが乱れ気味なので、今日は早めに寝て体制立て直します。

・約7時間30分

0 件のコメント:

コメントを投稿