2014年12月30日火曜日

進捗(12月29日)

・ビデオ 741~744

最近印象に残っているのは、「最終的には自分との戦い。仮想敵は勝手に脱落していく」という言葉。自分のペースで続けていって、絶対に止めないことが大事なんだな。

最近は対訳を取ったり自分で翻訳をしたり、というのが癖になってしまって、テレビを見ようという気が全く起きない…。そもそも年の瀬感もほとんどないし。

・対訳(リチウムイオン電池) 50.45→63.81%(1408ワード)

時々図面を参照するけど、図面によっては矢印がどこを指しているのか分かりづらい時があって、「たぶんここなんだろうな」とアテをつけて読むようにしている。矢印も図面の線も同じ太さ、フォントなのは改善の余地があると思うけど…当業者から見たら当然のことなんだろうか。

トライアルレビューを見ていても思ったけど、自分は結構言葉を検索してしまうタイプなので、こういうところで使った時間を、メモリにしたりMTに登録したりして、資産化することをもう少し意識しないと。

途中化合物が出てきて、MTで一致する時も逐一簡単に調べるようにはしている。

・約7時間


0 件のコメント:

コメントを投稿