2014年12月30日火曜日

Kindle paperwhiteで特許明細書を読む方法

長らく放置していたKindle Paperwhiteで、特許明細書を読むことができそうです。

今リチウム二次電池の翻訳をしていますが、細かい部分の電池の仕組み(集電帯や電極リード線など)がいまいち分からないので、同じ言葉が使われている明細書(日本語)を数件探して、ざっと言葉の運びや流れを追おうと思いました。

新品価格
¥12,280から
(2014/12/30 23:32時点)

今まではiPadを使って、PDF化→Googleドライブに同期→移動中に閲覧、としていたのですが、Kindle paperwhiteの方が嵩張らず、軽い上に目への負担も小さいため、こちらを使ってみようと思いました。

大まかな流れとしては次の通り。

特許電子図書館で読みたい明細書をチェック

→秀丸にコピペをしてマクロで改行などの処理

→ワードにコピペをして、PDFで保存

→パソコンにKindleをUSB接続

→PDFをコピーして、Kindleの「ドキュメント」の部分にペースト

→USBを抜くと、データが同期されています

→通常のように縦で使うと字が小さいので、設定から「横画面表示」に変更

これで、Kindleを使って明細書は読めそうです。
(ただ、図面をKindleに移せないので、対訳を取る時などに図面を参照する必要はあります)



0 件のコメント:

コメントを投稿