2014年12月20日土曜日

進捗(12月20日)

・ビデオ 689、700、701、707、708、714

民法案内を読んでいないので、689は分かりづらかった。

・対訳(リチウムイオン電池)→終わり。

秀丸から一括でTrados2014に流し込んでメモリを吸い上げるマクロも使えたので、これで秀丸でもガンガン対訳を取って行ける。

もともとマクロはMT吸い上げように考えていましたが、用語集を購入しているのでMTの構築は今はしなくても良いと判断。

ノートにもこの特許の要約(キモ)を自分なりにまとめてみました。今後、これと似たような理屈が出てきた時に頭に引っ掛かったらいいな。

・対訳(W01の対訳なし・微多孔膜)→取り始めました。見たことがある表現でも約が分からない時は、吸い上げたメモリをコーパスとして探してみてしっくりくる訳語を考えます。

これは確かに使いやすいし、将来的にメモリも購入したい。そのためには投資に舞わせるようにガンガン稼がないと。

0%→7.37%(804word) 夜の約90分でやったので、日中八時間だったらスピードは出るのだろうか。

リチウムイオン電池の対訳を取っていると、最後の方は同じ説明の繰り返しで、中身もある程度分かっているのでスピードが出ました。なので、明細書は翻訳の最初の20%に調べものなどで時間の80%を投入すればいいのかなー、と思いました(パレートの法則ですね)。

・約10時間


0 件のコメント:

コメントを投稿