2014年12月28日日曜日

進捗(12月27日)

・対訳(リチウムイオン電池) 9.10→33.81%(2,606ワード)

繰り返しや似た文章が出て来たのもあったので、わりとサクサク進んだ。

図面を見て、自分なりに文章から図面を書いてみて、ということを繰り返していると、前にやった明細書と似ている部分も多くあって、とても理解が深まる。(図でイメージできるのが大きい。) もちろん厳密には合っていないのかもしれないけど、文章を追って行って矛盾が出て来ないので、大筋は合ってるということにしておく。

あと、文章を追って行くと、そんなに気取った表現もないし、突拍子もないことが急に出て来ることもないので、他の英語より断然読みやすい。

細かい点で引っ掛かるのは、どれくらい日本語を圧縮して訳したらいいのか、というところと、言葉のセンス(抵抗は「小さい」のか「低い」のか、どっちがしっくりくるのか?→全文一致で調べたら両方ともヒット数が同じorz)でいちいち調べることが多い。自分は割と言葉に敏感な方だけれど、とりあえずは「これ」という言葉が出てきたら先に進むことにしている。

明日はトライアルレビューのビデオも見る。翻訳が一番面白いけれど、視点を得るためにもビデオも見ないと…

・物理の散歩道を10ページ程読んだ。

・約5時間


0 件のコメント:

コメントを投稿