2014年12月24日水曜日

進捗(12月24日)

・ビデオ 767〜769、772、792、794、799

・対訳(高分子フィルム) 50.31%→75.55%。(2,753ワード)

今日は大きなトラブルなく進みました。今まで対訳を取ったメモリも参考になって結構サクサク進みました。先日訳した所で引っ掛かる所があって、そこは飛ばしています。

明日に100%訳し終えます。

高分子フィルムの分野は、今まで三件ほど(自力の翻訳も含めて)やっていますが、抵抗はなくなりました。物理関連の記述が出てきた時に少しだけありましたが、そんなに深く掘り下げなくても大丈夫そう。この分野はとりあえずできるということで、次は読む分野を広げて行きたい。

この前にリチウムイオン電池の対訳を取っていましたが、表現や単語でかぶる所も多いです。やっぱり明細書を訳し進める時が一番楽しいですね。

いや、それにしても高校のとき化学を履修していて良かったと思える日が来るとは。(もともと、生物の解剖や生殖が苦手なので、逃げて取っただけなんですが)
物理こそ履修していませんでしたが、文系のわりに社会より数学の方が好きだったし、特許翻訳にそれほど抵抗なく取組めているのは思った以上に大きいですね。

年内にもう一件、対訳を取り終えたい。

このペースで行くと、来年3月末で25件の対訳が取れるので、この辺りでガンガントライアルに応募をしていけるように、必要なことを考えて取り組んで行きます。

・順調に翻訳が終わったので、図解が欲しい所をネットで検索して、画像データをDLしてプリントしました。紙がもったいないので、DL→パワポに幾つか貼付け→まとめて印刷、してみました。

図のほうがイメージしやすいのでいいですね。

・この前印刷した資料から使えそうな対訳をMTに取り込み。

・あとは、クリスマスイブということで、QOLについても少し考えてみました。もっぱら、自分が行ってみたい所の写真をDLして同じように印刷しただけですが。
ノリが切れてしまったので、明日買って別のノートに貼ります。

・約8時間30分

0 件のコメント:

コメントを投稿