2014年12月23日火曜日

進捗(12月23日)

・ビデオ 770〜776 →このまえ印刷した資料をなぞっていた。自分はあの資料で一通り理解していたけど、ビデオではところどころ「分かりにくいですね」とあったので(化合物の接頭辞など)、少し知識が増えた。

・対訳(高分子膜) 35.39%→50.31%(1.584ワード)

今日も途中Tradosが止まる時があり…。用語集の参照ができなかったり、全体的に動きが重くって勝手に止まることが連続して、やっぱりメモリに余裕を持たせた方がいいのだろうか…。サクサク進む時は勝手が良くて、もっと翻訳を進めることができたのになー、と思うけれど、応答なしになる原因を突き詰めて調べたい、けどそれより翻訳したい…。

この講座を使うまでメインで使っていたのがMacで、やっぱりMacのほうが固まらないしウイルスも入りにくいしインターフェースが分かりやすいし、好きだな。(仮想環境で動かすのはこれまた面倒くさそうなので、Windowsと向き合うしかないが)

約9時間30分


0 件のコメント:

コメントを投稿