2016年3月29日火曜日

2016年3月29日

・ジョブ 6h


今の案件は、製薬系の実施形態が延々と続くもので、この二日でだいぶ進んだ。

長い化合物を登録して完全一致で表示されるのが、memoQの強み。



それにしても、製薬系の案件は何度か担当したけど、結構英語が曖昧(笑)

パターンとしては、reactantの意味でreactionが使われていたり(The reaction was collected by ...等)、

saturated NaHCO3等、なぜか(水)溶液を示すワードが抜けている、というのが多い(というか、しょっちゅうある)


reactionについては、「反応物」という意味もあるのか?と思ってoxford dictionaryを調べていても載っていないので、恐らく正しい使い方ではないと思うけど、日本語でも新しい言葉ができたりしているように、半ば慣例的にreactionを使ってしまうものなのかなあ、と思う。

「(水)溶液」のワードが抜けていると、思わず「固体やと飽和しませんやん」とツッコんでしまう。
これも慣例的に、saturated (とかconcentrated) xxc (溶液の溶質となる化合物名)だけで「●●(水)溶液」ということになっているのかなあ、と、数を見ていると思わざるを得なくなる。


ただ、英語の論文まで読めていないので、この辺りからもコーパスは拾い上げたいところ。


・ビデオ 化学0025(放物運動の最初のもの)

水平での等速度運動の考え方を応用して垂直に用いる、というのは分かったが、この説明を聞く前だと、勝手に空気抵抗のことを(特に投げ下ろしの時に)考えてしまう。ただ、それを考えてしまうと、水平での加速運動、等速度運動でも空気抵抗は考慮されることになってしまうから、やっぱり理屈は同じなんですね、と。

化学系の勉強は自分でなんとか進められるけど、物理はまだ、正しい考え方をインストールするのに時間がかかりそう。



・ネットビジネス系

WCの二重ルーター問題の件、今日ダメ元でルーターとパソコンを有線で繋いで、ログインを試みた。


すると、ログイン用の情報が記憶されていて、難なくログインできたという…。


ただここから、WCのIPアドレスのDMZ設定を行わないといけないのだけど、その設定画面が見当たらないので、再度サポートに問い合わせ。我ながらサポートを使い倒している(笑)


仮にこれでDMZ設定がうまくいってサーバーの接続が上手くできれば、晴れて独自ドメインでワードプレスを運用できるようになれるが…まだ幾山ありそうな気がする(苦笑)




あと、全く関係ないけど、数日前に腕時計が止まってしまったので修理に出しました。

今日検査結果が電話でかかってきて、いろいろ取り換えて10000円するらしいのですが…


この時計、大学入学時に親戚の方からお祝いに頂いて8年くらい使っているので、即答で「それで修理お願いします」と答えました。この額で向こう5年使えるのなら、安いです。


ただ、時計がなくなって、朝起きるときにスマホの画面を確認しないといけないのがネック…。いちいちボタン押して液晶表示させないといけないのは不便です。

友人の多くは年代的なものもあるのか、時計を持たずにスマホを時計替わりに使っていますが、さすがに不便じゃないかな、と今回の件で思いました。







0 件のコメント:

コメントを投稿